• コミュニケーションが医療の質を上げる!

    ■名称

    一般社団法人日本医療コミュニケーション協会

    ■我々のミッション

    ●医療現場における、職員間・対患者・対家族・対連携先などのあらゆる場面におけるコミュニケーションの在り方を構造的に解明し、より良い関係性創りを提案する。

    ●コミュニケーション改革により、医療従事者の意欲を高め、健全で「やりがい」と「誇り」に満ちた医療現場を実現するとともに、患者さんやご家族にとって、最も心に寄り添ってくれる医療機関が増えることに寄与する。

    ■支援内容

    【セミナー運営事業】

    ●「医療コミュニケーションアドバイザー(MCA)」養成講座(資格講座)の提供

    ●その他、各種セミナー、シンポジウムの開催

    ●各種セミナー受講者へのフォローアップの提供

    【コンサルティング・研修事業】

    ●医療機関、福祉施設、製薬企業、その他企業の皆様に、コミュニケーション・ホスピタリティ・

    リーダーシップ・モチベーション等の研修や組織開発コンサルティングを提供

    【その他の支援】

    医療コミュニケーション交流会(勉強会)の開催

    ■理事紹介

    須田稔

    メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント 協会東京支部理事も務める。

    三好章樹

    患者サービス研究所所長  医療機関・福祉施設専門に組織づくりの コンサルティングを実施。患者サービス 向上セミナー「愛され信頼され選ばれる 医療機関の創り方」を全国にて展開。

    田岡英明

    株式会社働きがい創造研究所 取締役社長。株式会社FeelWorks シニアコンサルタント・講師として 各企業にて講演・研修を実施。 キャリアコンサルタント・医業経営コンサルタント・全米NLP協会公認NLPトレーナー。

    中村暁子

    看護師。ナースコーチとして、看護師・介護に関わる方へ質問を用いたコミュニケーションやねぎらい、味方学の講座、コーチング個人セッションを実施。ICA国際コーチ協会認定コーチ、コーチングアカデミー東京校インストラクター。