コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

対象者

全ての階層

開催形式と時間

形式:ワークショップ型(※集合型研修もしくはZOOMによる遠隔研修)
時間:2時間~6時間(※複数回での開催も可能です。カスタマイズ致します。)

研修の特徴

人で成り立つ医療現場においてコミュニケーションは、良い医療を提供する上で欠かせないものです。スタッフ同士のコミュニケーションは勿論のこと、患者様の良い口コミに繋がる現場スタッフに必要なコミュニケーション力とはどのようなものでしょうか。そんな患者様からの好口コミに繋がるコミュニケーションスキルを身に着けていただきます。

プログラム

プログラム1:医療現場に存在するコミュニケーション

プログラム2:現在のコミュニケーション力を俯瞰する

プログラム3:信頼関係をつくるコミュニケーション5ステップ
STEP1:相手に寄り添う
STEP2:相手の言葉遣いの傾向に合わせる
STEP3:徹底的に聴く
STEP4:相手の自己重要感を満たす
STEP5:相手の真の思いを見つける

プログラム4:相手の思いを引き出す質問力
相手を理解する質問
相手の思考を広げる質問

プログラム5:伝わる伝え方を獲得する
専門用語を変換する
論理的話法(PREP・SDS・ホールパート法)を使いこなす

プログラム6:コミュニケーション実践プランシートをつくる

プログラム7:まとめ・質疑応答

お申込み・お問い合わせ

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