研修・組織開発コンサルティング
日本医療コミュニケーション協会では、医療・介護等の各施設及び製薬メーカー/医療機器メーカーにおいて、組織・人事のさまざまなコミュニケーション課題の解決に結びつく研修やコンサルティングプランを提供しております。また、エグゼクティブから一般職員までの幅広い層に対し、個別のコーチング、カウンセリングも並列して実施し、組織と個人の両面からコミュニケーションの改善、活性を図っていきます。
サービスの全体像
経営層向け | 組織開発トレーニング | クレーム対応研修 | ファシリテーション研修 |
リーダーシップ開発 | プレゼンテーション研修 | コミュニケーション研修 | |
上司層向け | リーダーシップ開発 | 上司向け医療接遇研修 | キャリアリフレクション |
コーチング研修 | カウンセリング研修 | ファシリテーション研修 | |
コミュニケーション研修 | クレーム対応研修 | ||
指導層向け | 指導層向け医療接遇研修 | 指導力強化トレーニング | キャリアリフレクション |
アサーション研修 | メンタル強化研修 | コミュニケーション研修 | |
スタッフ向け | 新人マインド研修 | 医療接遇研修 | キャリアリフレクション |
アサーション研修 | メンタル強化研修 | コミュニケーション研修 | |
資格講座開催 | ベーシックコース | アドバンスコース | マスターコース |
個別支援 | エグゼクティブコーチング | 1ON1コーチング | 1ON1カウンセリング |
組織支援 | グループコーチング | 会議ファシリテーション | 組織開発支援 |
医療メーカー向け | 新人研修 | ビジネスマナー研修 | リーダーシップ開発 |
営業力強化研修 | コーチングトレーニング | 提案力強化研修 |
※詳しい内容はリンクよりご覧ください!
医療コミュニケーション協会が提供する医療接遇研修の特徴
医療接遇に求められることは、ビジネスマナーとは少し違います。いかに患者さんに寄り添えるマインド”あり方”を持つことが出来るかにかかってきます。よって、医療コミュニケーション協会の接遇研修は以下のポイントを特徴とします。
①お辞儀の仕方等の”やり方”より、患者さんに向き合うマインド”あり方”を醸成します。
②”あり方”が出来上がった後、接遇の”やり方”を丁寧にレクチャーいたします。
③医療接遇には患者さんとのコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションのポイントも学んでいただきます。
④新人のみならず、指導者層や上司層向けに”いまさら聞けない医療接遇”と題して、お伝えをさせていただきます。
医療コミュニケーション協会が提供するキャリアリフレクションプログラム
当協会では、各階層の方向けにキャリアの振り返り研修”キャリアリフレクション研修”をご用意しております。キャリアリフレクションにおいては”ビノベーション診断”というツールを活用し、客観的なデータをもとに自身を振り返っていただき、次の目標に向けた自己を作っていただいております。
※ビノベーション診断についてはこちらをご覧ください!
医療コミュニケーション協会が提供する組織活性化プログラムの特徴
医療機関の組織開発においては、緻密なコミュニケーション設計が欠かせません。医療コミュニケーション協会がご支援する組織開発プログラムは、以下のような特徴を有しております。
①医療現場に精通した者による、きめこまやかヒアリングをさせて頂きます。
②現場に働きがいを育む5つのステップを導入し定着するまで、年間を通したフォローを致します。
③組織開発の中であらわとなった課題に対して、必要な研修を的確に提供します。
④自律型組織への成長プログラムを、貴病医院にあわせカスタマイズ致します。
導入施策
〇グループコーチング
〇会議ファシリテーション
〇組織開発 他
医療コミュニケーション協会が提供する個別支援プログラム
コーチング
医療・介護現場で起こりうる課題を明確化し、スタッフ同士の相互理解を促進し、解決に向かってアイデアを自主的に生み出していく。そのような風土改善を目的に、経営層や管理者層へのコーチングやグループコーチングを実施致します。
〇エグゼクティブ・コーチング
〇1on1コーチング
〇グループコーチング
当協会では、医療・介護現場におけるスタッフの精神的な負担を軽減し、「なりたい自分」になるためのトレーニング・メニューを、NLP(神経言語プログラミング)のメソッドを採り入れ体系化しております。
カウンセリング
〇1ON1カウンセリング
〇トラウマ解消
〇制限となるビリーフの書き換え
※常時受け付けております。お気軽にお問い合わせください!
導入された病医院様の声
リーダーシップ開発トレーニング受講
看護部門の職員の離職率が高く悩んでいたおり、医療コミュニケーション協会の医療コミュニケーションアドバイザー養成講座を受講いたしました。その際、年間を通した現場リーダーのためのリーダーシップ開発のお話を伺い、これは良さそうだと思い導入させていただきました。1年間を通した長い学びとなりましたが、現場リーダーにとってはかなりの手応えとなったようで、受講後当病院の離職率は大幅に下がりました。
クレーム対応プログラム受講
無くなることのない患者様からの苦言の言葉に悩んでいたおり、このプログラムに巡り合いました。クレームをファンに変えるという発想に”なるほど!”と思うとともに、組織全体の意識の変革が大切であることにも気づくことが出来ました。ただのクレーム対応プログラムを超えた内容で大満足です。
カウンセリング&コーチングのダブルプログラム受講
バーンアウトする職員が多く、この環境をなんとかしたいと思い、医療コミュニケーション協会の医療コミュニケーションカフェに参加致しました。その中で現場管理者にはカウンセリングとコーチングの技術に必要性を感じプログラムを導入しました。当院に必要なメニューをカスタマイズいただけ、楽しみながらしっかり学ばせていただきました。
お気軽にお問合せください
医療・介護を取り巻く社会環境は大きな変化をとげています。ニーズの多様化と共に、施設関係者の働き方も変化し、患者さんやその家族その他のステークホルダーとの関係性も、これまでとは異なったかたちに変容していきます。より柔軟で、ホスピタリティを意識した濃密なコミュニケーションのあり方が求められていくと思われます。
私たち日本医療コミュニケーション協会は、経営層から一般職員にわたる幅広い方々への共感をもとに、コミュニケーションの変化・改善によって、組織の基盤を強固にする支援を行っていきます。
以下お問合せフォームもしくはメールアドレスよりご連絡ください!
mail:info@medcommu.jp 担当:田岡