新人研修プログラム~ビジネスパーソン向け~

社会人としての心構えと基本スキル研修

ビジネスマナー研修

対象者

対象者

新入社員
新入社員

開催形式と時間

開催形式と時間

形式:ワークショップ型
(※集合型研修もしくはZOOMによる遠隔研修)
時間:2時間~6時間
形式:ワークショップ型
(※集合型研修もしくはZOOMによる遠隔研修)
時間:2時間~6時間

研修の特徴

研修の特徴

当協会の新人向けの研修は、打たれ弱い現代の若者に対し、やや厳しめにプログラムを提供しながら、そのメンタルを強化していきます。現場に配属された新人が、辞めずに定着していくことを念頭に展開していきます。
当協会が提供するビジネスマナー研修は社会人としての心構えと基本スキル研修とセットでお伝えするものです。しっかり社会人としての“あり方”を作っていただいた後、スキルである“やり方”をお伝えします。
プログラム
プログラム
①私にとって仕事とは?
学生と社会人の違い、社会人としての責任、会社への貢献・社会への貢献
②仕事をしていく上で大切な4つのこと
1:何があっても遅刻はしない
2:頼まれたことは必ずやり切る
3:50点でかまわないから早く出す
4:つまらない仕事はない
③私たちが仕事をしていく上で、最も重要なスキル
「発想力」「表現力」「好奇心」
④ほう・れん・そうの重要性
正しい報告の仕方、報告と連絡の違い、相談が必要なケースとは?
⑤まとめ・質疑応答
①ビジネスマナーの基本
第一印象、身だしなみ、表情、立ち振る舞い
②言葉遣いの基本
あいさつ、敬語の種類・使い方・実際
③来客対応
名刺交換、ご案内、おもてなし、お見送り
④電話対応の基本
電話対応の重要性、電話対応の準備、電話の受け方・かけ方、ビジネス電話の言葉遣い、電話対応メモの取り方
⑤ビジネス文書の基本
文書の特徴と種類、社内文書と社外文書、Eメールのマナー・書き方
⑥成功スパイラル、シャンパンタワーの法則
目標達成のためのこころの持ち方
⑦まとめ・質疑応答

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