資格講座/アドバンスコース

医療コミュニケーションアドバイザー養成講座

アドバンスコース

より実践的な医療接遇のノウハウと、医療現場での課題解決・能力開発に活かせるカウンセリング、コーチングといったコミュニケーションスキルを学んでいただく中級コースです。

受講対象

ベーシックコースを受講済みの方で
・ 医療従事者の方
医師・看護師・薬剤師・介護職・医療事務・コメディカルなど
・ 医療機器や医薬品メーカーにお勤めの方
・ 将来、医療系職種を目指す学生の方
・ 医療現場でのコミュニケーション力を向上させたい方
・ 医療現場のコミュニケーションを改革したい方

会場・日程・料金

講義時間
5時間(土曜日の14時~19時の開催が基本となります)
※3日程の受講でアドバンス認定となります。
会 場
集合型での開催が基本となります。
料 金
¥10,000(税込)
※特典:リピート参加は無料となります。(回数制限なし)

主な学習ポイント

以下の3つの講座を3日程で学んでいただきます。1講座だけのご参加も可能です。
※アドバンスの認定には3講座への受講が必要です。

1. 医療機関に求められる接遇
医療従事者に求められる具体的なマナーを1日を通して学びます。また、患者さんへの声のかけ方や受け止め方について、豊富なロールプレイングも行います。

2. カウンセリング・課題解消
患者さんに対するカウンセリング技術はもちろんのこと、同僚や後輩に対するカウンセリング技術を実践心理学NLPをベースに学んでいただきます。

3. コーチング・能力開発
治療効果の最大化をもたらす患者さんへのアプローチ技法や後輩の育成につながる各種コーチング技法を実践型エクササイズを通じて学んでいただきます。

講 師

接遇・組織開発/秦野 美和
当協会マスターアドバイザー。医療機関の人事・採用責任者として、看護師・技師ほか全職種の採用を統括。収支改善や人材育成にも従事。組織改善に従事するかたわら、医療従事者の価値観を引き出して活性化するコンサルタント「ヒキダシスト」として活躍

NLP・行動心理学/田岡英明
当協会代表理事。株式会社働きがい創造研究所 取締役社長。株式会社FeelWorks講師として多くの企業に講演・研修を実施。NLPジャパンラーニングセンタートレーナー、全米NLP協会公認NLPトレーナー、ABH米国催眠療法協会認定トレーナー、国家資格キャリアコンサルタント

 コーチング・能力開発/
中村 暁子
当協会マスターアドバイザー。看護師。ナースコーチとして、看護師・介護に関わる方に対し、質問を用いたコミュニケーションやねぎらい、味方学の講座、コーチング個人セッションなどを実施。ICA国際コーチ協会認定コーチ、コーチングアカデミー東京校インストラクター

コーチング・能力開発/須田 稔

当協会代表理事。メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント、一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー。経済誌の取材・編集活動も数多く手がける

プログラム

1. 医療機関に求められる接遇

(1)医療職場を取り巻くコミュニケーション
(2)医療サービスとホスピタリティ/おもてなし
(3)病医院の役割りとは?
(4)医療機関に求められる接遇とは?
・ 欠かせないものと患者さんの期待
・ 患者さんの心情
・ 期待外のホスピタリティ
(5)医療接遇の本質
・ 医療従事者に求められる「あり方」
(6)医療接遇のスキル
・ コミュニケーションの基本(笑顔・挨拶・返事)
・ 非言語コミュニケーション(身だしなみ・立ち居振る舞い)
・ 言葉遣いの基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
・ 電話対応の基本と実践
・ 来客対応の基本と実践
・ 報告・連絡・相談の基本 

2. カウンセリング・課題解消

(1)カウンセリングとは何か?
(2)課題を見極める3つの視点
(3)クライアントの観察
・ 経験と意味の反映
(4)クライアントの思考を広げる質問
・メタモデル
(5)事象への柔軟な思考を獲得する
・ リフレーミング
(6)人間関係に悩む理由と対処法
・ ポジションチェンジ

3. コーチング・能力開発

(1)自立までの段階的手法を使い分ける
・ コーチングとティーチング 段階的な関り方
・ 信頼関係(ラポール)の築き方
・ 自分の判断基準を見極める
・ 相手への期待度を伝える技術を磨く
(2)「聞く」技術を学ぶ
・ 話を聞く場所、姿勢、相手との距離を見極める
・ 話を聞く 4つのポイントを意識する
・ 問題・課題を特定する聞き出し方のポイント
・ 話を聞き出しながら、望ましい状態をイメージさせる
(3)「質問」の技術を学ぶ
・ 尋問と質問の違いを理解する
・「閉じた質問」と「開かれた質問」を使い分ける
・ 課題解決を導き出す質問の技術
・ 相手を安心させる質問、不安がらせる質問
(4)「承認」と「フィードバック」を学ぶ
・ なぜアクノレッジメント(承認)が必要か
・ 褒める技術を学ぶ
・ Iメッセージの中立性とその効用
・ 効果的なフィードバックの方法

無料相談コーナー(講座終了後)
現場で勤務されている方々の、具体的な課題やご質問に、プロフェッショナル・コンサルタントが個別にお答えします。いま困っている問題の答えをお持ち帰りになり、明日からの現場に活かしてください。

今後の開催日程

2021年 アドバンス資格講座
〇医療機関に求められる接遇 〇/〇(〇)14:00~19:00
〇カウンセリング・課題解消 〇/〇(〇)14:00~19:00
〇コーチング・能力開発 〇/〇(〇)14:00~19:00
参加費:各コース10,000円(税込み)
Zoomにて開催

定員:20名

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