研修・講演/医療機関様向け

研修・講演
(医療機関様向け)

日本医療コミュニケーション協会では、医療・介護などの各施設および製薬メーカー様・医療機器メーカー様向けに、組織・人事の様々なコミュニケーション課題の解決に結びつく研修・講演を提供しております。また、エグゼクティブから一般職員までの幅広い層に対し、個別のコーチングやカウンセリングも並列して実施し、組織と個人の両面からコミュニケーションの改善、活性化を図ってまいります。

経営層向け

トップの
リーダーシップトレーニング

組織の風土や文化はトップが創っていきます。トップの思考が言葉になり、行動になり、習慣となり、組織の風土や文化が生まれ、組織の現状が生み出されていきます。トップの思考が組織の現状を生み出すわけです。そのトップの思考を生み出すトップのアイデンティティをバージョンアップします。

資料をダウンロード

トップの
組織開発トレーニング

変化の激しい時代、多様なメンバーが働きがいを感じながら、質の高い医療を提供できる組織を作っていかなければなりません。そのためには、トップ自らが働きがいあふれる組織を作るために采配を振るっていく必要があります。当研修では采配のステップを3つのポイントで理解し、実践いただきます。

資料をダウンロード

トップの
プレゼントレーニング

伝えるプレゼンテーションと、伝わるプレゼンテーションは違います。伝わるプレゼンテーションには強烈な思いと計算されたスキルがあります。自身の想いの言語化の方法や多くのカリスマプレゼンターが行っている計算されたスキルを、NLP心理学をベースにステップバイステップで身に付けていきます。

資料をダウンロード

上司層向け

ミドルの
リーダーシップトレーニング

現場の風土は管理職が創っていきます。現場を預かる管理職の思考が言葉になり、行動になり、習慣となり、風土が生まれ、状態が生み出されていきます。管理職の思考が現場の状態を生み出すわけです。その管理職の思考を生み出す管理職のアイデンティティをNLP心理学によりバージョンアップします。

資料をダウンロード

コーチング
トレーニング

「相手の取った行動があなたのコミュニケーションの成果である」とNLP心理学では伝えています。多様性の時代、スタッフの想いを受けとめ、スタッフを知り、スタッフが成長する関わりをしていかなければなりません。管理職のコーチング力を飛躍的に向上させ、成長する組織を実現させます。

資料をダウンロード

ファシリテーション
トレーニング

多様化する患者様のニーズへの対応や働き方改革による時間制限の中での生産性向上が求められる中、組織成果に繋がる会議の運営力が求められています。現場を預かる管理職として、単なる会議の進行役に終わるのではなく、部下の意見を引き出し、意義ある建設的な会議の運営力を6つのステップで学んでいきます。

資料をダウンロード

指導層向け

指導力強化
トレーニング

スタッフの想いが多様化する時代、そのマネジメントは非常に難しくなってきています。管理職と部下といった縦の関係のみならず、職場でアニキ/アネキ的な指導者による“斜めからの支援”がスタッフの成長を加速します。本トレーニングでは指導者としてのスタンスとコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。

資料をダウンロード

クレーム対応
トレーニング

情報が氾濫する中、患者様の医療機関への期待は高く、その思いも様々です。そのような環境から患者様と現場スタッフの間ではコミュニケーションのすれ違いによるクレームは余儀なく起こります。患者様に寄り添いながら、こちらの状況もしっかり伝えていくコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。

資料をダウンロード

アサーション
トレーニング

「先生や上司に言わなきゃいけないけど、なかなか言えない……」といった経験はないでしょうか。伝えるべきことはしっかり伝えていかないと、医療過誤や医療ミスに繋がってしまいます。自分の伝えたいことをしっかり伝える、アサーティブコミュニケーションのスキルを身に付けていきましょう。

資料をダウンロード

全階層向け

キャリアリフレクション
トレーニング

⽣きがい、働きがいを持ちながら、⼈⽣の歩みを進めていくには、⼀度⽴⽌まって今の⾃分を⾒つめる「ピットイン」の時間が必要です。現代人は例えるなら、ピットインせずにサーキットを⾛り続けている状態。それでは性能が悪くなり、いつかは壊れてしまいます。本研修は働く人に⼈⽣の「ピットイン」を提供します。

資料をダウンロード

医療接遇
トレーニング

接遇とは所作や伝え方といった形だけのものではありません。それ以上に医療者としての患者様に対する“思いやり”や“あり方”が大切です。当協会が提供する接遇トレーニングでは、最初に、しっかり医療者としての“あり方”を作っていただいた後、現場で実践いただきたい接遇スキルである“やり方”をお伝えします。

資料をダウンロード

コミュニケーション
トレーニング

人で成り立つ医療現場におけるコミュニケーションは、良い医療を提供する上で欠かせないものです。良質な医療の提供や患者様からの良い口コミに繋がるために必要なコミュニケーションとはどのようなものでしょうか。そんなことを可能にするコミュニケーションスキルを身に着けていただきます。

資料をダウンロード

PAGE TOP