• コミュニケーションが医療の質を上げる!

    現場のチーム力を高め、生産性高い医療提供体制を構築しませんか?
    このようなことで日々頭を悩ませていませんか? 「思うように業務が進まない・・・」

    「インシデントが多い・・・」

    「一生懸命やっているのに報われない・・・」

    「なぜ、周囲や部下が同じ思いで動いてくれないのか・・・」

    「なぜ、部下が突然退職すると言い出すのか・・・」

    「うちの部署はクレームが多い・・・なぜ?」

    ・・・これらの原因の根っこは、「コミュニケーション」にあります。

    コミュニケーションの問題を解決すれば、現場の多くの問題が解消されていきます。

    しかし「コミュニケーション」と簡単に言っても、様々なコミュニケーションの現場があり、良好な意思疎通は難しいのが現実・・・

     

    そのような現場の問題を解決する「医療現場のコミュニケーション」について、専門に研究し、実践的に学べる場がありませんでした。 一般社団法人日本医療コミュニケーション協会は、医療現場のコミュニケーションを円滑にし、医療従事者の方々を元気にすることに専門特化して、セミナーを提供します。 ぜひ、この機会に一緒に学びませんか?

     

    医療現場のコミュニケーションについて、以下3人の専門家が、各専門領域から、現場の実状に基づいた講義を展開します。

    お席数に限りがございます。お早目のお申し込みをお勧めいたします!

    日時:平成29年4月30日(日)10時~17時

    場所:中央区立総合スポーツセンター3F 第3会議室

    住所:東京都中央区日本橋浜町2-59-1

    参加費:6000円(税込)

    お問い合わせ:info@medcommu.jp

    お申し込みはFacebookページからどうぞ!

    こちらからもお申込みいただけます。

    Meducttion セミナー

    ■三好章樹

    患者サービス研究所所長  医療機関・福祉施設専門に組織づくりの コンサルティングを実施。患者サービス 向上セミナー「愛され信頼され選ばれる 医療機関の創り方」を全国にて展開。

    【患者さんの心に響く接遇の創り方】10:00~12:00 マナーを徹底するほど、あたたかい接遇が現場から消えます。なぜなら、職員が疲弊するばかりだからです。マニュアルをやめると、患者さんから選ばれる病院になります。なぜなら、心に響く接遇はマニュアルによっては決して生まれないからです。 「この病院で良かった」「あなたでよかった」と言われる接遇の極意をすべて公開します。

    ■田岡英明

    株式会社働きがい創造研究所 取締役社長。株式会社FeelWorks シニアコンサルタント・講師として 各企業にて講演・研修を実施。 キャリアコンサルタント・医業経営コンサルタント・全米NLP協会公認NLPトレーナー。

    【今、求められる共感力コミュニケーションとは】13:00~15:00 主任、師長、科長など管理職としての役割を担う医療従事者が、互いに尊重し合いながら、良きチームワークをつくるためのコミュニケーションスキルの基本を学ぶ。

    ■須田稔

    メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント 協会東京支部理事も務める。

    【部下や後輩がしっかりついてくる『教える技術』】15:00~17:00 先輩や上司が「教え方」を正しく理解していなければ、部下や後輩は望みどおりに育たない。その一方で、「下が育たないのは、自分が悪いのではないか」と悩む管理者も多くいる。さて、「教える」とはそのようなスキルなのか?

     

     


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