1月28日(土)10時から17時にて
「医療コミュニケーションアドバイザーベーシックセミナー」
を開催いたしました。
日本医療コミュニケーション協会としての記念すべき第一回セミナーでした。
11名の皆さんの参加により、大変中身の濃いセミナーとすることが出来ました。
第一部は患者サービス研究所所長の三好章樹さんから
「患者さんの心に響く接遇の創り方」について学んでいただきました。
通常のマナー研修とは全く違った「接遇の本質」について皆さん、目からウロコの内容でした。
第二部は(株)働きがい創造研究所社長の田岡英明さんから
「今、求められる共感力コミュニケーションとは?」について学んでいただきました。
無意識に相手との信頼関係を作るための技法をワーク中心に展開していただきました。
第三部はメディカル経営問題研究所代表の須田稔さんから
「部下や後輩がしっかりついてくる教える技術」について学んでいただきました。
部下のタイプによっての指導の仕方を詳細にご解説いただき、すぐに明日から使える内容でした。
終了後、皆さん一同にして
「一日でこの三つのテーマを学べるとは凄いセミナーです!」
「アドバンスコースが楽しみです!」
との嬉しい言葉をおっしゃっていらっしゃいました。
事務局といたしましても次回セミナー開催に向けまして身が引き締まる思いです。
次回セミナーのご案内をご期待ください!