医療コミュニケーションアドバイザー養成講座”アドバンスコース:カウンセリング”を開催します。
医療現場において、以下の様なお困りごとはないでしょうか?
「患者さんの言っていることが、なかなか理解できない・・・」
「患者さんの治療医意欲をなかなか上げることが出来ない・・・」
「部下の相談事に、的確にこたえることが出来ない・・・」
「部下やメンバーが、心も身体も疲れて退職していく・・・」
「自分自身のモチベーションや気力を維持するのが難しい・・・」
そんな問題を解決するのが、アドバンスコースの”カウンセリング講座“です。
アドバンスコースのカウンセリング技術を身に付けることによって
「患者さんとの信頼関係が深まり、医療の質を向上させることが出る!」
「部下やメンバーとの信頼関係が高まり、チームとしての力が向上する!」
「自分自身のメンタルを常にいい状態にすることが出来、元気な自分になれる!」
等々
様々な好循環を現場で感じることが出来るようになります。
以下、詳細をご覧ください!皆様のご参加お待ちしております!
〇セミナー概要
日時:2021年5月22日(土)14時から19時
場所:㈱FeelWorksセミナースペースよりWeb配信
住所:東京都中央区新川1-16-8 EKSビル8F
対象:ベーシックコースを終了した医療機関にお勤めの方や医療関係者
定員:20名
参加費:¥10,000-(税込み)
〇セミナープログラム
(1)カウンセリングとは何か?
(2)課題を見極める3つの視点
(3)クライアントの観察
・ 経験と意味の反映
(4)クライアントの思考を広げる質問
・メタモデル
(5)事象への柔軟な思考を獲得する
・ リフレーミング
(6)人間関係に悩む理由と対処法
・ ポジションチェンジ
■無料相談コーナー (講座終了後)
現場で勤務されている方々の、具体的な課題やご質問に、プロフェッショナル・コンサルタントが個別にお答えします。
いま困っている問題の、答えをお持ち帰りになり、明日からの現場に活かしてください。
講師情報
秦野美和:医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー
医療機関の人事・採用責任者として、看護師・技師ほか全職種の採用を統括。収支改善や人材育成にも従事。組織改善に従事するかたわら、医療従事者の価値観を引き出して活性化するコンサルタント「ヒキダシスト」として活躍。働きがいを育む講師・コンサルタント。
中村暁子:医療コミュニケーション協会マスターアドバイザー
看護師。ナースコーチとして、看護師・介護に関わる方に対し、質問を用いたコミュニケーションやねぎらい、味方学の講座、コーチング個人セッションなどを実施。ICA国際コーチ協会認定コーチ、コーチングアカデミー東京校インストラクター。
須田稔:医療コミュニケーション協会代表理事
メディカル経営問題研究所代表。 全国の医療機関、製薬企業などで コーチング、営業スキルの研修を実施。 公益社団法人日本医業経営コンサルタント、一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー。経済誌の取材・編集活動も数多く手がける。
田岡英明:医療コミュニケーション協会代表理事
株式会社働きがい創造研究所 取締役社長。株式会社FeelWorks講師として多くの企業に講演・研修を実施。NLPジャパンラーニングセンタートレーナー。全米NLP協会公認NLPトレーナー、ABH米国催眠療法協会認定トレーナー、国家資格キャリアコンサルタント。
〇当協会について
一般社団法人日本医療コミュニケーション協会は、医療現場のコミュニケーションを円滑にし、医療従事者の方々を元気にすることに専門特化して、セミナーを提供します。
【1】医療現場の関係の質向上のために医療者に求められる“あり方”とは!
最新の組織開発理論から医療現場で働く方々の相互理解を深めるために必要な個人のスタンス、そして、相互理解が深まる組織風土について医療接遇と医療コミュニケーションをベースに解説いたします。
【2】医療現場の関係の質を向上させる共感力コミュニケーション
実践心理学のNLPをベースに医療者同士や患者さんとの信頼関係を構築するためのコミュニケーションスキルを講義とワークから学んでいただきます。
【3】医療者と患者さんの行動を促進する伝える技術
医療者や患者さんの行動を促すアサーティブコミュニケーションのスキルを学んでいただきます。
※組織開発とコミュニケーションのプロフェッショナルが、医療現場に最も即した組織論・コミュニケーション理論・モチベーション理論を体系的かつ実践的にお伝えします。
明日からの医療現場を変える一人になってください。